偽のZoomに注意

「怪しいZoom」に注意 詐欺被害のおそれ…検索サイトでも「非正規版」上位に

独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)は2020年4月23日、ビデオ会議サービス「Zoom」の非正規版が流通しているとして、注意を呼びかけた。

テレワークによりZoomの利用者が増加しているだけに、気をつけたい。

■「サポート料金を請求された」

IPAは23日、ツイッターで「怪しいZoomに注意」と警告した。

「検索でヒットしたサイトからパソコンにZoomをインストールして起動したらセキュリティ警告が表示され、表示先の電話番号に電話をしたらサポート料金を請求された」

といった相談が複数寄せられているといい、IPAは「正しいZoomではなかったのが原因で偽の警告が出た」と推測。そのため、Zoomの利用には正規サイト(日本版はhttps://zoom.us/jp-jp/meetings.html)からダウンロードするよう促している。

なお、検索サイト「Bing」で「Zoom ダウンロード」と検索すると、正規サイトよりも非正規サイトが検索結果の上位に表示されている(24日12時30分現在)。グーグル、ヤフーでは正規サイトが一番上に表示された。

IPAは、仮に非正規版をダウンロードしてセキュリティ警告が出た場合、「画面を閉じるだけで問題は解消されます。画面が消せない場合は、ブラウザを強制終了するか、パソコンを再起動してください」とする。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000002-jct-sci

Twitterまとめ

Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32

対応策

公式サイトを確認後、ダウンロード

Bingで「Zoom」を検索した際、非公式サイトが公式サイトよりも検索の上位に上がったため被害が拡大したようです。公式サイトからダウンロードしてください。

【公式サイト】
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

不正な請求画面が表示されたら?

基本的にはシャットダウン。もしくは再起動で画面が消えます。それでも消えない場合、Zoom(偽のZoom)をアイインストールしてください。

基本的に不正請求ですので、間違っても料金を支払いませんようにご注意ください。

PR【学校や塾では教えてくれない「国語の勉強法」とは?】

ブログの更新通知を受け取る