ココナラ出品者の方へ~規約は守りましょう。

ココナラでサービスを購入したら…

先日、ココナラであるサービスを購入したのですが、明らかに規約違反と思われる内容のサービスだったため、キャンセルすることに。

今後、利用する方、あるいは出品される方にとってもシェアしておきたい情報なので、ここで伝えておきたいと思います。


オプションを強制購入!?

サービスの内容に加え、値段も手頃だと思ったため、購入。

…と、そこまではよかったのですが、その後のやり取りで、「おひねり(オプション)を購入後、正式なサービス提供となります」というメッセージが送られてきました。

しかもそのオプションがサービスの購入価格よりもなぜか高い。あまり個人情報の特定になるとアレですの、正式な値段や内容はお伝え出来ませんが、例えばこんな感じ。

サービス:3,000円
オプション
Aコース 4,000円
Bコース 6,000円
Cコース 8,000円

「3,000円なら買ってみようか」と思って実際にサービスを購入したところ、オプションを購入しないとサービスを提供しないというのです。

「これって明らかにおかしいのでは?」

当然、キャンセルを考えました。ただ、この時は有効期限が間近に迫っていたポイントを使っていたため、もしキャンセルしてしまったらポイントが失効してしまう。

そのため「後出しじゃんけん的に」オプションを提示されたものの、内容がよければ結局、値段に見合ったものなのではないかと思い、正式に購入してしまおうとも考えました。

ただ、やはり商品説明に書いていない内容を購入後に説明されるのは納得がいかない……。というわけで、運営事務局に対し質問を送ってみることにしました。

ココナラ運営事務局の答えは…

「商品説明に、オプションの購入が必須とは書かれていない」
「にもかかわらず、購入後に説明と違った内容を提示された」
「キャンセルすると、ポイントの有効期限が切れてしまう」

こんな感じで、質問を送ってみたところ、送られてきた回答はといいますと……。

「オプションの強制購入は規約違反です」
「ポイントは再び有効期限を付与した上で戻ります」

やはり規約に抵触していたようです。そして、正当な理由と判断されたのか、ポイントも再び有効期限を付した上で戻ってくるとのことでした。

ただ、運営事務局によって強制的にキャンセルをすることはできないらしく、ここは自ら出品者に対し、キャンセルの意思をメッセージで伝えることに。そして実際に使用したポイントが無事、戻ってきました。何とか一件落着です。


今後、サービスを利用する方へ

サービスを購入する側からすると、今回のケースは「明らかにおかしい」となりますよね。そして、実際にキャンセルもできたわけです。

しかし、立場が変わって、出品する側としてはどうでしょうか?

・何とか購入してもらいたい
・少しでも高い値段で売りたい

このように考えた結果、「ついうっかり」規約に抵触するような行為をしてしまうこと、あるのではないでしょうか?

ちなみに、今回購入、そしてキャンセルしたサービスは、決して悪いサービスではなかったと思っています。それだけに、こういった規約に抵触する行為で購入者に不信感を与えてしまうようなケースは「もったいない」「残念」と思うわけです。

実際、私自身、ココナラに出品しておりますので。今回のケースは決して他人事ではない。そして今後、出品者にしろ購入者にしろ、同じようなトラブルに遭遇するケースはもしかしたらあるのかもしれません。そのため、今回のケースが少しでも役に立っていただけますと幸いです。

そして、迅速な対応をして頂いたココナラ運営事務局の方に対し、この場を借りてお礼を申し上げておきます。

ココナラを利用する


PR【学校や塾では教えてくれない「国語の勉強法」とは?】

ブログの更新通知を受け取る