竹花貴騎からお金を取り戻す方法

竹花貴騎のMUPカレッジにお金を払ってしまった受講生の方へ。

「騙された」
「返金請求したい」

このように考えていらっしゃる方は多いでしょう。では具体的にどのような方法があるのかといいますと、

弁護士に依頼すべきか?

残念ですが、これはあまりおすすめできません。理由は簡単で、

弁護士費用の方が高くつくから。

事務所などにもよりますが、いわゆる「着手金」だけでも30万~50万円程度はかかります。

MUPカレッジ受講生の場合、受講料や受講期間にもよりますが、年間約10万円、3年間で約30万円という金額という感じでしょうか。

もし仮に裁判で勝ち、全額返金できたとしても、弁護士費用の方が高くついてしまいます。「お金の問題じゃない!」「竹花貴騎は絶対許せない!」という方も中にはいらっしゃるでしょう。しかし、この方法はあまり現実的ではありません。

集団訴訟の可能性は?

集団訴訟。いわゆる「被害者の会」が結成された場合、弁護士費用を負担するのは1人ではなく、会員全体での負担となります。例えば30万円の着手金ですと、10人であれば3万円。100人であれば3000円です。

しかし、実際問題として、このような形での裁判が行われるかというと、現時点では疑問が残ります。というのも、前述のように10万円程度の被害者が10人でも100万円。100人でようやく1000万円です。

基本的に、こういった形での訴訟は被害総額が億単位必要となることが多いです。また、基本的に集団訴訟ですので、裁判に勝って実際に返金が行われた場合、これは被害者全員で均等に分けることになります。

例えば300万円の支払いがされた場合、原告(被害者)が100人ですと、1人あたり3万円。しかし実際には弁護士費用に大半が費やされるでしょうから、実質的な取り分は”ほぼ0″という状況になる可能性が十分に考えられます。

費用を抑えるには?

費用を抑える方法としては、弁護士に依頼しない。いわば「本人で何とかする」という方法が考えられます。

内容証明郵便

返金請求は個人でも可能です。一般的な方法としては内容証明郵便によることが多いでしょう。

今回の場合、明確な経歴詐称(元Google社員、別荘、プライベートジェット所有等)が発覚しているため、他の高額塾に比べて主催者側の責任が大きいといえます。したがって、

消費者契約法第4条第1項第1号
一  重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認

いわゆる「不実告知」による契約解除を請求するという方法です。

ちなみに、内容証明郵便には振込先(銀行口座名等)を記入して下さ。もし仮に、MUPカレッジが返金に応じる場合、指定された口座にお金が振り込まれます。

返金請求に応じない場合は?

竹花貴騎に対し、内容証明郵便を送付して概ね1週間程度でしょうか。全く音沙汰がない場合、どうするかといいますと、(お金をかけない)選択肢の一つとして、少額訴訟が考えられます。

少額訴訟というのは、訴訟額が60万円以下の、金銭の支払い請求を行う場合の手続き方法です。通常の裁判と比べて申立費用を安く抑えることが出来るのに加え、基本的には1日で審理が終了し、即日判決が言い渡されます。

少額訴訟だと返金される可能性はありますが…

問題となるのは、竹花貴騎の”懐具合”でしょうか。MUPカレッジ、あるいはYouTube等の収益がある程度存在しており、10万円程度であればすぐに支払える状況ですと、少額訴訟を行うメリットは大きいといえます。

その一方で、竹花貴騎の元にほとんどお金がない場合、回収不能の状態に陥ります。裁判に勝ったからといって自動的にお金が振り込まれてくるわけではないので。結局のところ「裁判に勝ったが、お金が戻ってこない」という事態が懸念されます。

また、この場合において、同じ方法による支払い請求が大量に行われた場合、通常の裁判に移行するリスクが考えられます。通常の裁判に移行した場合、特に”お金の問題”は前述のとおりです。

今、本当にやるべきこととは?

実は、この程度の損失の場合、返金のために”あまり深入りしない”というのも一つの方法です。

前述のとおり「竹花貴騎は絶対許せない!」という感情で、お金に糸目をつけずに裁判はやるべきではありません。裁判に勝てる可能性は高いとしても、それをやるにはコスパが悪すぎるのです。

むろん、返金請求をするなというわけではありません。前述のとおり、本人による手続きは存在しますし、また場合によっては”本人訴訟”(※弁護士を雇わず、自分で訴える)という方法もないわけではありません。

基本的に、あまり焦って回収しようと考えない。もしやるとしても「お金が戻ってきたらラッキー」くらいの感覚で挑むべきです。

それよりも、

同じような詐欺師に、二度と騙されないこと

実はこれが一番重要な事ではないでしょうか?

竹花貴騎に騙された人達の「たった一つの特徴」とは?

むろん、彼からお金を取り戻すのは重要です。しかし、それと同時に、

何故あなたは騙されたのか?

これを知っておく必要があります。そうでないと、また第二、第三の竹花貴騎が現れた時、コロッと騙されてしまう可能性が高いからです。

まともに教育を受けてないのか?

彼に騙された学生というと、いわゆる「Fランク」と呼ばれる学生、即ちあまり勉強が出来ない学生を思い浮かべたでしょうか?

実は、彼に騙された学生の学歴は様々です。中には難関大学の学生で「何故、彼みたいな人間が?」というケースも少なくありません。

よほど世間知らずなのでは?

学生ならば、まだ「世間知らず」ということもあるでしょう。しかし、大手企業に長く勤めていらっしゃる方でも被害に遭われた方がいらっしゃいます。

彼らは世間知らずなのでしょうか?おそらく多くの方よりも世間をしっています。にもかかわらず「騙されている」のです。

お金に困っているのでは?

学生はもちろんのこと、社会人の場合ですと、お金に困っている方が少なくありません。会社員だけでなく自営業者でもそういった方は少なくないでしょう。

では逆に、お金に困っている方はいないのでしょうか?実は、お金を持っている方も結構騙されています。

ここまで書くと、あなたは疑問に思われるかもしれません。

「じゃあ、一体どういう人が騙されているのか?」

実は、一見すると何の共通点もない彼等には、ある共通点があったのです。それは一体何かといいますと、

フリーライダー

です。

※フリーライ「タ」-ではありません。フリーライ「ダ」-です。一応念のため。

フリーライダーとは?

具体的にどのような人達かといいますと、成功者や有名人と思われる方の肩書、あるいは知名度に対し、

タダ乗りしようとしている

実は、これが騙される人の共通した特徴なのです。

「成功ノウハウを学びたい」
「成功者のマインドを身につけたい」

この手のセミナーに参加される方の多くは、そのようにおっしゃっています。しかしその本音はというと……。

「成功者と仲良くなって仕事を紹介されたい」
「成功者と仲良くなって、セミナー講師デビューをしたい」

結局、「タダ乗り」です。セミナー講師やコンサルタントの知名度や実績、あるいは人脈といってものを利用し、楽して成功しようと考えてしまう。

当然ですが、彼らはあなたの”下心”を見透かしています。その結果、

「成果が出ないのは本気じゃないから」
「本当に成果を出したければ”上級コース”を受講しろ」

一度お金を払ってしまうと、それがフイになってしまうのはもったいないと思うでしょう。その結果、彼らから理不尽な要求、あるいは高額なコースを受講された状態を「おかしい」「胡散臭い」と判断することが出来ない、それよりも前に、

「嫌われたくない」

せっかく大金を払ったにもかかわらず、そこで講師がヘソを曲げてしまったらどうなるでしょうか?大きな仕事を紹介してもらうことも、セミナー講師デビューの話もフイになってしまう……。

それだけは避けたいわけですよね。その結果、彼らの言いなりになってしまっているのです。

「今は我慢すべき」
「セミナー講師デビューさえで出来れば…」

残念ですが、そのチャンスは訪れません。あなたの我慢は報われず、一方的にお金を搾取され続けるだけで終わるでしょう。

それだけではありません。成果が出ていない以上、周囲の人間はあなたの努力を一切見ようとせず、

「バカ」
「非常識」
「世間知らず」

このようなレッテルを貼り、絶えずあなたの人格否定攻撃を続けるでしょう。

その結果、あなたは、

「何としてもセミナー講師に気に入られるしかない」

あるいは、

「別のセミナーで成果を出すしかない」

結局フリーライダーです。残念ながら同じ失敗を繰り返す可能性が非常に高いといえるでしょう……。

生殺与奪の権利を他人に握らせてはいけない

のです。

だからあなたは、再び騙される

竹花貴騎の経歴詐称は、確かに悪質です。しかし、

同じような人間は他にも大勢いる

そして、あなたがフリーライダーである以上、再び”別の誰か”に騙されます。仮に、竹花貴騎から、全額返金を勝ち取ったとしても、おそらく第二、第三の竹花貴騎が出現したとき、あっけなく騙されてしまうでしょう。

では、そうならないためにはどうしたらよいのでしょうか?方法は簡単です。

フリーライダーにならない

そして、

自分の実績をアピールする

もしかしたら、このように思われたかもしれません。

「そんなのが出来たら苦労しないよ!」
「まず、他人に認めてもらわないと…」

実は、あなたは大きな勘違いをしています。何故かといいますと、

・実績は今から作れる
・実績は一人で作れる

即ち、あなたが”脱”フリーライダーになる。そして、この手の高額塾や高額コンサルに引っかからないためには、今から実績を作る必要があるのです。

今から実績を作る方法

私自身、ホテルで朝食会を10年以上、100回以上開催しております。

女性セブン「人生を変える朝活」より。

やったことは簡単です。

・朝、早起きしてホテルの朝食を訪れる
・多くのホテルの朝食を訪れたという「実績」をアピールする

たったこれだけ。その実績をセミナーや交流会でアピールすることにより、

「ぜひ案内してほしい」
「朝食の情報を知りたい」

このような反応を頂いた結果、100回以上の朝食会開催。そしてメディア掲載という実績をアピールすることが出来るようになったわけです。

セミナー講師を動かす「一人実績作り」とは?

では、ホテルの朝食を訪れればよいのでしょうか?むろん、それを真似していただいても大丈夫です。

「真似して大丈夫なんですか?」
「二番煎じではUSPにならないのでは?」

そんな心配は全く不要です。例えば私の場合、

・男性
・自営業者
・中高年

もしあなたが女性の場合、同じ体験をしても全く違った伝え方になるでしょう。即ち、

同じだけど違う

いわば「差別化」は十分に可能です。あるいは男性であっても、若い方、あるいは私よりも年配の方であれば、同じ体験でも視点は違ってくるでしょう。

一人で実績を作るメリット

ホテルの朝食を訪れたという体験は、やろうと思えば誰でも出来ます。

別に年収10倍アップとか、あるいはGoogleに勤めた経験がないとダメ、ということはありません。

「高いんじゃないですか?」
「もうちょっと収入が増えれば…」

ハッキリいいます、

居酒屋に行くのを1回我慢してください。

セミナーの懇親会等で、居酒屋に行く方は多いのではないでしょうか?値段にして3000~4000円。これを節約するだけで朝食代は捻出可能です。

「でも懇親会に参加しないと…」
「せっかく人脈を作るチャンスなのに」

何度も申し上げますが、あなたがフリーライダーである以上、そんな場所にわざわざ参加しても無意味です。

よほどあなたが綺麗な女性で、セミナー講師が言い寄ってくるような場合は別として、大半の方はそうではないでしょう。仮にそうだとしても……。そういった形で成果を出した場合、今後は事あるごとに、そのセミナー講師に付きまとわれることになります。

一人で実績を作り、それをアピールする場合、あなたの実績を評価しない人とは付き合わなければいいだけです。あるいは、実績を評価する”見返り”として理不尽な要求をされた場合、距離を置けばいい……。そして、次のアピール。あるいは実績作りに切り替えればいいのですから。

では今から一体、何をすればいいのか?

前述のとおり、私と同じことをしていただいても結構です。あるいは、

「ブログを紹介してほしい」
「Twitterでリツイートしてほしい」

という場合、朝食会の相談等も承っております。しかし、何も無理して真似をする必要はありません。

ホテルの朝食以外で具体的に何をすればよいのかといいますと、

・多くの人が知ってそうで知らない場所を訪れる
→個人経営の飲食店、激安スーパー、コンビニの新商品等

・一人では訪れにくい場所を訪れる
→女性でも入りやすい居酒屋、男性が利用できるネイルサロン等

新型コロナウイルスの影響下で、外出が制限されているということもありますので、飲食店を訪れる場合はある程度の注意が必要です。しかし、必ずしも外食やお店での体験をする必要はありません。自宅でも出来る体験、即ち”一人で実績を作る方法”はいくらでも存在します。

それでも「何をすればいいか分からない」

それでも何をすればよいのか分からない方、ご相談頂けますと幸いです。

・今、あなたが出来ること
・私があなたを他人に紹介する方法

その方法をぜひ、一緒に考えていきましょう。

受講申し込みセミナー・交流会参加取材依頼その他

PR【1日20分の作業で100PV獲得する方法とは?】

ブログの更新通知を受け取る