【満席御礼】偏差値30UPを実現!保護者・先生のための国語講座(第14回)

セミナーが満席となりました

5/14(金)20:00~21:30
【無料ZOOM】偏差値30UPを実現!保護者・先生のための国語講座(第14回)
https://peatix.com/event/1891818/

一般的に勉強のやり方がよく分からない。あるいは一生懸命勉強する、例えば本をたくさん読んだにもかかわらず、何故成果が出ないのか?あるいはどうやったら成果が出るのかという内容についてお伝えしております。

偏差値30UPを実現!

私の高校最後の偏差値は32でした。大学受験を経験された方であれば、これがどんなに異常な数値か分かるかと思われます。

しかし私自身、全く勉強をしなかったわけではありません。勉強そっちのけで部活動に打ち込んでいたとか、あるいは非行に走っていたわけでもありません。自分で言うのも何ですが、普通の子より勉強量は多かったです。

にもかかわらず、親や教師が私に言ったことは、

「努力が足りない」
「もっと勉強しろ」

そういわれても、一生懸命勉強しても偏差値が低いわけですから、それ以上勉強しろと言われても一体、何をどう勉強すればよいのかが分かりません……。

偏差値が上がったきっかけは?

当然、現役時代の受験は全部不合格。失意の中、浪人生活となったのですが、結果としてこれが大きな転機となりました。

偏差値30UP!

もちろん、これも大学受験を経験された方であれば、これがどんなに異常な数値か分かるかと思われます。そして、この話をすると多くの方は、このような反応をされます。

「きっと猛勉強をしたんでしょうね」
「1日あたり、どのくらいの勉強をすればよいのですか?」

むろん、それなりに勉強はしました。しかし自分でいうのも何ですが、大事なことは勉強時間ではありません。では一体、何が重要なのかといいますと?

国語の勉強法が分かったかどうか

実は、学校や塾では基本的に国語の勉強法を教えてくれません。そして多くの人が「勉強=暗記」と思い込み、点数を取るために最も重要な要素、即ち「思考力」を身につける方法を知らない状態でいるわけです。

親の思考力をトレーニング

むろん、お子様の成績を上げることが目的なのですが、対象となるのはお子様本人よりもむしろ保護者向けです。

小学校と異なり、中学生以降の学習は漢字ドリルや計算ドリル、あるいは英単語の書き取りといったものを長時間やらせただけでは思ったほどの成果は上がりません。

さらに、一生懸命勉強しても成果が出ないのを「努力不足」「やる気あるのか!」と怒鳴ることにより、勉強そのものを放り投げてしまうというケースも少なくありません。また、せっかく中学受験で合格したにもかかわらず、授業についていけなくなった場合は「再起不能」。最悪の場合、退学という事態にもなりかねません。

では一体、どうすればよいのか?その方法は、

親が子供の勉強方法について理解する

何故お子様の成績が伸びないのか?本人は何で躓いているのか……。この問題を保護者が理解することにより、お子様の学習管理が容易になります。そして何より、

お子様が楽しく勉強できるようになる

楽しく勉強が出来るようになれば、長時間の勉強も難しくありません。お子様はもちろんのこと、保護者の方も成績に関するストレスが大幅に軽減されるようになるわけです。

今後の予定について

今後の予定と致しましては、

5/21(金)20:00~21:30
5/28(金)20:00~21:30
6/04(金)20:00~21:30
6/11(金)20:00~21:30

お問い合わせ・申し込み

Peatixもしくは下記申し込みフォーム。またはメール info@higa-office.jp までよろしくお願いいたします。

受講申し込みセミナー・交流会参加取材依頼その他

※希望参加日を入力の上、お申し込みください。

PR【学校や塾では教えてくれない「国語の勉強法」とは?】

ブログの更新通知を受け取る