楽天の新型コロナ検査キット「結果の信頼性に問題」日本医師会

楽天が法人向けに販売を始めた新型コロナウイルスの検査キットについて日本医師会は、検査は専門家が正確に行うことが必要で、結果の信頼性に問題があり、家族などに感染を拡大させるおそれもあると指摘しました。

楽天は、新型コロナウイルスのPCR検査キットの販売を20日から東京や神奈川など首都圏の5つの都や県の法人向けに始めたと発表しました。

検査キットは、利用者が自分で鼻の奥の粘膜などを採取して容器に密封したうえで、専用の回収ボックスに入れると3日以内に結果が出ると説明しています。

これについて日本医師会の釜萢敏 常任理事は記者会見で「検体の採取は、専門家が正確に行うことが必要で、自分で行うと検査結果も信頼できなくなる。この検査キットの結果を持って医療機関に来られても、どのように対応すべきか難しい」と指摘しました。

また「検体の採取には感染の危険があり、きちんとした環境で行わないと、家族など周りの人に感染を拡大させるおそれがある。この検査キットを使うことには非常に大きな問題がある」と述べました。

楽天は検査キットについて「特定の症状は出ていないものの不安を感じている人を対象にすることを想定している。感染の有無を確認する医療的な診断をするものではない」としています。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012401211000.html

Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32

素人が勝手にやるのは危険という意見がある一方、日本医師会の既得権益を守るためだという意見もあります。真実は一体、どちらなのでしょうか…

PR【学校や塾では教えてくれない「国語の勉強法」とは?】

ブログの更新通知を受け取る