投稿記事の文末にアフィリエイト広告を貼る

2020年4月3日

A8.netで一休.comのアフィリエイトプログラムが終了となってしまいました。

基本的にホテルの宿泊というニーズは常に一定数あるため、プログラムの終了というのは想定しておらず、そのため以前に作成した記事で、単発でリンクを貼っていた箇所は削除か変更といった対応に追われています。新型コロナウイルスの影響かどうかは不明ですが、期間限定のコンテンツではなかっただけに結構ショックです。

広告の差し替えは面倒臭い

ブログにアフィリエイト広告を貼っているという方は多いのではないでしょうか?しかし前述のとおり、アフィリエイトプログラムは一方的に終了してしまうケースが決して珍しくありません。特に多いのが、

・期間限定(お中元、クリスマス等)
・芸能人が広告塔のプログラム

期間限定。例えばお歳暮やお中元、クリスマスやお正月。そしてバレンタインデーやホワイトデー等です。他にも宿泊予約サイトの場合、GWや夏休みであったり、冬休み(年末年始)は春休みには特別プログラムのオファーがあったりしますが、そのシーズンを過ぎるとプログラム終了というケースがありますよね。

そして、芸能人がバナー画像に表示されているプログラムも、思ったより短期間で終了してしまうケースが少なくありません。その芸能人とスポンサー企業との間の契約期間が満了した場合、バナー広告は使えなくなる…美容関係や健康食品等で、掲載終了の通知メールを受け取った方、結構多いのではないでしょうか?

プログラム終了後、広告を掲載していると…

アフィリエイトプログラムが停止した後、引き続き掲載していると一体どうなるのでしょうか?基本的にはリンク切れ、もしくはバナーをクリックした利用者が実際に商品を購入したとしても、あなたの売上にはカウントされないケースが大半でしょう。

ただ、中にはプログラムの終了後も画像そのものが有効に表示されている場合、それがそれが芸能人の場合ですと「画像の無断使用」とされることがあります。むろん、すぐに削除してしまえば問題ないのですが、放置しておくと最悪の場合、ブログそのものを閉鎖という事態に追い込まれる可能性は0ではありません。

前述のとおり、記事数が多くなってくると、1つ1つ手作業でリンクを貼っていた広告の削除、もしくは差し替え作業は思ったより面倒です。では、そういった作業の負担を減らす方法はといいますと、

定型文を一括して表示するプラグインを使う

です。

Bottom of every post

いくつかのプラグインがあるのですが、初心者におすすめなのは、

Bottom of every post

Bottom of every post

PR【1日20分の作業で100PV獲得する方法とは?】

です。文末に定型文を入れることができる非常に便利なプラグインです。ただ、他のプラグインと違って少々、初心者には分かりづらい点が多いです。

なので、その導入から使用まで解説していきます。

 

プラグインの新規追加からインストールする方法

Corey Salzano

で検索してください。ちなみにこれはプラグインの作者名です。「Bottom of every post」で検索すると、プラグインが表示されないので注意が必要です。表示された下線部分の「今すぐインストール」をクリックしてください。

なお、上記のリンク先でダウンロードし、ダウンロードしたファイルを新規プラグインにアップロードすることも可能です。ただ、多くの方はオンラインで直接インストールしたいという方も多いのではないでしょうか?なのでこの場合、プラグイン名を検索しても見つからないという状態に気を付ける必要があります。

インストールが完了したら「有効化」をクリックしてください。これでプラグインの使用準備は完了です。

 

定型文を挿入する

さて、ここからが本番です。

プラグイン → プラグインエディター(または「プラグインの編集」)を選択してください。

「編集するプラグインを選択」の横にある矢印(﹀)をクリックし、Bottom of every post を選択します。

画面右側の「プラグインファイル」の「bottom_of_every_post.txt」を選択します。

Thanks for installing the <a href=”http://wordpress.org/extend/plugins/bottom-of-every-post/”>Bottom of every post</a> plugin by Corey Salzano. Contact me if you need <a href=”http://www.tacticaltechnique.com/wordpress/”>custom WordPress plugins</a> or website design.

最初に表示されているこの部分は全て消してしまった大丈夫です。その後、ご自身の入れたい内容、

・定型文
→例「最後までお読み頂き、誠にありがとうございました」

・広告リンク
→アフィリエイト広告、ご自身のLPのリンク等を貼ります。

・ランキングバナー
→「人気ブログランキング」「日本ブログ村」のバナー等です。

ご自由に貼ってください。

 

急な変化にもすぐ対応

アフィリエイト広告の掲載終了であったり、あるいはランキングバナーのサービス提供終了といったものは、ある日突然にやってきます。また、自分のサイトのURLでも変更が必要なケースは多々あるのではないでしょうか?例えば「http://~」を「https://~」に変更したい場合等です。

一つ一つ、コピペでリンクを貼っている場合、全てのリンクを変更する場合は基本的に「手作業」です。したがって、非常に面倒ですし、場合によっては放置状態という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一方、定型文を一つにまとめておきますと、一箇所の変更で全ての変更が可能となります。例えばアフィリエイト広告の場合ですと、

・お正月
・バレンタインデー
・ホワイトデー
・春休み
・卒業/入学シーズン
・GW
・母の日
・父の日
・夏休み
・紅葉
・冬休み
・クリスマス

期間限定広告で、これだけあります。イベント到来の時期に合わせ、1アクションで広告を入れ替えられることのメリットは計り知れないと言っても過言ではないでしょう。

PR【1日20分の作業で100PV獲得する方法とは?】

ブログの更新通知を受け取る