無料画像素材の検索サイト「O-DAN(オーダン)」を使いこなそう!

ブログを作成する際、画像を使用する方は多いでしょう。そして多くの場合、フリー素材を使用されるのではないでしょうか?

なお、フリー素材には、

・著作権フリーの素材
→画像や動画、音声等は有料で購入する必要がある

・無料の著作権フリー素材
→無料でダウンロード&著作権の表記等も不要

ここでは後者の「無料の著作権フリー素材(特に写真素材)」について説明していきます。

おすすめのフリー素材サイトは?

Pixabay
Undplash
Pexels

他にも多くのサイトが存在しますが、無料で、かつまとまった量の無料写真素材を取得する場合、上記の3サイトがオススメです。

複数のサイトを一度に検索する

実は、これらのサイトにあるフリー素材を一括して検索、そして表示することのできる便利なサイトが存在します。

O-DAN(オーダン)

上記の主なサイトに加え、マイナーなサイトも併せて40サイトから無料写真素材を検索することが可能です。

ある一つのサイトで無料写真素材を検索してみたものの、イメージに合った写真が見つからない。あるいは写真のサイズが合わないといったケースがある場合、他のサイトではイメージにぴったりの画像が存在することがあります。

日本語で検索もOK

海外のサイトで検索をする場合、基本的には英語等を基本としており、日本語で検索した場合は正確に検索されない場合が少なくありません。しかしO-DANで検索可能なサイトは基本的に日本語で対応しております。

例えば「カフェ」というキーワードで検索した場合、検索結果は「cafe」で検索されます。

「空港」というキーワードで検索した場合、「Airport」で検索されます。ちなみにこれはPixabayの「空港」でヒットする画像です。

Unsplashを選択した場合、空港でヒットするUnsplashの画像が一覧で表示されます。

こちらがPexelsで「空港」を検索した場合。同じキーワードでもサイトによって違う画像素材が表示されるのをイメージすることができるでしょうか?

このような感じで、同じキーワードで複数のサイトにある画像を一括して検索可能なのが特徴です。一つ一つのサイトを回って画像を検索することも可能ですが、それだと非常に手間がかかりますよね。そのため、一度に複数のサイトの画像を検索できるO-DANは非常にメリットが多いというわけです。

O-DANのデメリットは?

何かと重宝する著作権フリーサイトのO-DANですが、一つでだけ問題があります。それが一体何かといいますと、

日本人の画像が少ない

基本的に海外サイトですので、日本人が撮影した日本の風景。あるいは日本人のモデルが少ないのが特徴です。日本人がなにかをしている動作、あるいは仕草といったイメージ画像を使いたい場合、日本人以外のアジア系モデルの写真素材を使うことが多くなるでしょう。

日本人のモデルを使用したい場合は?

このデメリットを解消するのが他の画像サイトです。

ぱくたそ

ぱくたそ

日本人モデル(男性、女性含めて)の画像が多く存在するのが特徴です。学生服を着ている写真素材も多く、教育関係(学習塾等)で重宝するのではないでしょうか?また、基本的には全て無料ダウンロードが可能なのもうれしいところです。

photoAC

photoAC

全てのサービスを利用するためには有料です。そのため無料で使用する場合、いくつかの制約があります(メールアドレス登録、アンケートに答える等)。

ただ、それでも有料サイトの画像を無料で使用できるメリットは大きく、特にヘッダー画像等でクオリティーの高い画像を1枚使いたい場合、このサイトから選ぶというのもありでしょう。

フリー素材.com

フリー素材.com

前述のぱくたそと似たような画像素材サイトですが、こちらの場合、動物系の画像でより充実した内容となっております。むろん、同じテーマでも両者で異なる画像素材が大半ですので、比較して選ぶことでよりイメージにあった画像が選べるのではないでしょうか。

いらすとや

いらすとや

もはや説明不要、といってもいいかもしれません。個性的なイラストが勢揃いの無料画像(イラスト)サイトです。通常の写真素材では見つからないようなテーマ、あるいはイメージ等、幅広い分野に対応しているのが特徴。また、画像が基本的にpng形式のため、他の画像と合成して使う際にも非常に重宝するサイトです。

最適な1枚が見つかりますように

もちろん、上記の他にも多くの無料画像サイトが存在します。あるいはこれから新たなサイトが誕生するかもしれません。

気になる方はぜひ、ここで紹介したサイト以外のサイトも調べてみてください。

あなたにとって、最適な1枚がぜひ、見つかりますように。

PR【学校や塾では教えてくれない「国語の勉強法」とは?】

ブログの更新通知を受け取る