大阪 吉村知事 スーパーへの入店制限など検討 新型コロナ対策

大阪 吉村知事 スーパーへの入店制限など検討 新型コロナ対策

大阪府の吉村知事は、スーパーマーケットが「3密」の状態にならないようにするため、入店する人数に上限を設けることなどを軸に、検討を進めていることを明らかにしました。

この中で、吉村知事は、スーパーマーケットで感染が広がらないようにするための対策について、「入場を時間で制限するというよりは、人数を制限することになる」と述べ、入店する人数に上限を設けることなどを軸に、検討を進めていることを明らかにしました。

また、吉村知事は、家庭内で保護者が新型コロナウイルスに感染し、子どもが陰性だった場合の対応について、「誰も身寄りがいない場合の最後のとりでは役所だ。感染していない子どもをみるための施設を役所で確保したい」と述べました。

そのうえで、「1人では生活ができない小学生以下の子どもを想定し、里親の制度か、役所の施設で受け入れるかを判断して、早急にお知らせしたい」と述べ、行政などが子どもの見守りにあたる仕組みを構築し、24日にも提示する考えを示しました。

さらに、大阪府が緊急事態宣言を受けて行った休業要請に応じず、営業を続けている施設への対応については、24日、施設名を公表する考えを示しました。

吉村知事は、「あすには、僕自身の判断をしたいと思っている。『施設に行かないでください』というのが施設名の公表の趣旨なので、そこをきちんと伝えていきたい」と述べ、24日、施設名の公表に踏み切る考えを示しました。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401801000.html

Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32

「空いている時間帯にご来店ください」という案内のチラシを見た人達が同じ時間に大挙して来店し、行列を作ってしまったという話を結構聞きます。

PR【学校や塾では教えてくれない「国語の勉強法」とは?】

ブログの更新通知を受け取る