寒い季節、リモートワークに欠かせないアイテム5選

朝起きたらものすごく寒い…ついこの間まで猛暑だったのが信じられないくらいです。

当然ですが、これからの季節、どんどん寒くなっていくでしょう。そして新型コロナウイルスの影響により、リモートワークを継続されていらっしゃる方も多いのかもしれません。

リモートワークで一番心配な事が何かというと、おそらく光熱費ではないでしょうか?夏の間、ただでさえ家にいる時間が長い上に外出が出来なかったため、電気代の請求書を見て驚かれた方も少なくないかもしれません。

冬の暖房費を節約したい

そして冬、当然ですが今度は暖房が必要となります。エアコンだけで済まそうとすると、当然ですが電気代がかさむでしょう。というわけで、暖房を使わない。あるいは暖房の温度を低く設定した状態でも快適にリモートワークをこなすためのアイテムを紹介していこうと思います。

ノートパソコンテーブル(折りたたみ式)


NEARPOW 【改良版】 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド ベッドテーブル 4つ組み立て方 両・右・左利き対応 ローテーブル 机上台 高さ 角度調節可能 多機能 ベッド ソファ オフィス 食事 利用可 (ブラック, 52*30cm)

椅子に座っていると、足元が冷えますよね。夏の場合、むしろその方がよかったりもしますが、冬は全く逆。

とくに膝が冷えると非常にテンションが下がる。ひざ掛けを利用される方もいらっしゃるでしょうが、これもやはり膝の下から来る「冷たい空気」があると、思ったよりも暖まらないものです。

そこでお勧めしたいのが、

「座布団で作業」

です。そのためには低いテーブルが必要となります。オススメなのは「折りたたみ式」。これだと、場所を変えて作業が可能です。また、ノートパソコン用のテーブルですと、通常のテーブルよりもパソコン作業に適している。とりわけ角度を調整した際、転落防止のためのストッパーがついているモデルがオススメです。

ちなみに、ノートパソコン用のテーブルはベッドの上にもおけます。そのため「寝ながら作業」もできます。

机に向かうのではなく、机を持ってくる。

完全に逆転の発想です(笑)。

座椅子


座椅子 ゲームチェア ゲーミングチェア ハイバック マルチリクライニング ゲーム座椅子 「ソリッド」 (ヘッドギア フットギア) 蒸れにくい メッシュ素材 オレンジ色

座布団等でもいいのですが、背もたれが出来る座椅子ですと「寝ながら作業」が出来ます。

背もたれがあることで、足を延ばした状態で作業が可能です。足を延ばした状態だと腰の負担も軽くなり、作業が非常に楽になります。

通常の座椅子でも十分なのですが、いわゆる「ゲーミングチェア」ですと、多機能な使い方ができます。単にキーボードで文字を入力するだけでなく、ゲームや動画撮影等にも対応しているため、より快適な作業が可能となるでしょう。

毛布


京都西川衿付き2枚合わせふっくら毛布(フローレン)シングルサイズ (ピンク)

足元から冷たい空気が流れてこなくなる。また胡坐をかいた姿勢ですと、椅子に座っている状態よりも膝が暖かくなります。そして、その熱を逃がさないために、

毛布

完全に熱が逃げなくなります。膝が冷たいのが気になり、作業が進まない状態ともおさらばです。

湯たんぽ


マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

毛布をかぶった状態ですと、「熱源」は自分の体温のみです。寒くなって来るとそれでは足りないのですよね。

おすすめは湯たんぽです。一回お湯を沸かせば数時間程度は持ちます。暖房をつけるかつけないか迷っている時にはオススメ。また地震や台風等の災害により停電が発生した場合、防災アイテムとしても使えます。

ヒートテック


[グンゼ] インナー Tuche トゥシェ INTIMATE 着るコスメ 綿100% 8分袖 TC4046 レディース

熱を逃がさないための工夫として、ヒートテックは必須でしょう。

体から熱が逃げなければ、毛布を使わなくてもいい時もあります。また、ものすごく寒い時、毛布だけでは寒い場合はヒートテックと併用することで暖かさの相乗効果を得ることが可能です。

コーヒーメーカー


ネスプレッソ コーヒーメーカー エッセンサ ミニ バンドルセット ルビーレッド D30RE-A3B-CP

リモートワークで、自宅でコーヒーを飲む機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?

オフィスではコーヒーメーカーがあり、自由にコーヒーを飲めたものの、自宅ではそれがなく、コーヒーを飲むたびにお湯を沸かすという方も少なくないかもしれません。寒くなり、コーヒーを飲む機会が増えるこの季節、地味に面倒な作業です。なのでコーヒーメーカーがあると便利です。


アイリスオーヤマ コーヒーメーカー ブラック CMK-652-B

普段、家でコーヒーを飲むときはインスタントではなく、ドリップ式のコーヒーを飲まれる方も多いでしょう。あるいはリモートワークを機に、せっかくなので贅沢にコーヒーを味わいたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな場合は焙煎式のコーヒーメーカーがオススメです。

(おまけ)ちょっと贅沢な雰囲気を味わいたい


[山善] 暖炉型ヒーター 疑似炎 照度調整機能付き アンティーク ブラック YDH-SL10P(B) [メーカー保証1年]

暖房はエアコンを使用される方もいらっしゃるでしょう。しかしせっかくなので、ちょっと贅沢な雰囲気を味わいたい方、暖炉型のヒーターがおすすめ。

実際は電気式のヒーターなのですが、暖炉の映像がなかなかリアルで、本物の暖炉のような雰囲気が味わえます。

「暖炉が欲しいが、家に置けない」
「別荘やペンションみたいな雰囲気を味わいたい」

あるいは、

自宅でキャンプの動画を撮影する際の「小道具」に使用したい

そんな方にもオススメの1台です。

 

新型コロナウイルス影響で、急な環境変化に戸惑っている方も多いでしょう。しかし、だからこそ、こういった状況を前向きに捉え、ちょっとした工夫で乗り切っていきたいものです。

なお、快適すぎる為、作業が進まずに寝落ちしないようお気を付けください……一応、念のため。

PR【学校や塾では教えてくれない「国語の勉強法」とは?】

ブログの更新通知を受け取る