謎のメッセージ

Facebookの友達申請を許可したら、その相手から謎のメッセージが

こんにちは、私の友人の要求を受け入れていただきありがとうございます、

私は長い時間の病気に苦しんでいる高齢の未亡人、〇〇××夫人です。

私は亡き夫から相続したお金、250万ドルの合計を持っていますが、私は非常に正直で仏教を恐れる人が、慈善団体の家を支援し、仏教寺院を建てることによって、仏の仕事のためにお金を使うことを恐れています。

もしその仕事にお金を使うことができたら、親切に私に返事をください……

日本語の文法が明らかにおかしい。

おそらく英語の文章を自動翻訳で日本語に直したものだと考えられます。

遺産相続系のメールは意外と多い

以前にも、同じくFacebookで似たようなメッセージを受け取ったことがあります。内容としては、

「私は銀行の関係者です。先日亡くなった方の口座を調べていたところ、受取人としてあなたが指定されていました。つきましてはご返事を頂けますと幸いです」

※なお、これも原文(日本語の文章は外国語の自動翻訳と思われる)は非常に不自然な日本語で、上記の内容は日本語に直したものです。

 

ちなみに「〇〇××」は女性名でした。

女性の未亡人の場合、基本的には「男性名 + 夫人」なのですが、おそらく英語の「Ms. + 女性名」または「Mrs. + 女性名」を自動翻訳するとそうなるのでしょう。

怪しいメッセージには騙されませんように…


このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
実績塾無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が実績を作るためにやるべきこととは?
実績塾無料メルマガ
お名前
e-mail

【電子書籍出版致しました】