admin

/admin

About admin

比嘉晃司(ひがこうじ)。 月額課金制のオンライン文章塾「10年文章塾」管理人。中央大学文学部卒。 高校最後の模試で偏差値32から1年間の浪人生活で65まで引き上げる。大学4年の就職活動時~就職浪人中に独学で行政書士資格を取得。IT系企業勤務を経て行政書士事務所を開業。 「金なし、コネなし、キャリアなし」の状態からホテルの朝食通いを続け、独自の人脈構築術で顧客を獲得。朝食ブログを10年以上続け、100回以上の交流会、500人以上の参加者と「名刺・自己紹介なし」の交流会を開催。 現在は行政書士業務の他、コミュニケーションノウハウ、並びにブログの書き方の指導も行っている。 【電子書籍】 ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったことhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01LMYVE1G

ブログの書き方には「シンデレラ型」と「わらしべ長者型」がある。普通の人は…

朝、早起きして「ホテルの朝食を訪れる」ことで変わったこと 「何となく早起きしたい」 当初はそんな気持ちでした。しかし気付けば、 ・ホテルの朝食通いを10年以上 ・ホテルの朝食ブログを10年以上 ・ホテルの朝食巡りを200軒以上 ・朝食会の開催を100回以上 ・500人以上の参加者 ・多くのメディアに紹介 東京ホテル朝食日記 何が変わったか?何を手に入れることができたか? 変わったこと、そして手に入れたことは3つです。 ・特別な実績もない状態で、初対面の相手と「名刺・自己紹介なし」で2時間話すコミュニケーション能力 [...]

By | 5月 29th, 2017|blog|0 Comments

ブログが書けない、という方へ~「量産記事」を如何にして書くか?

なぜブログが続かないのか? コレ、真似できますか? しかも毎日更新できますか? 「思わず読者が読みたくなるような、感動エピソードが毎日配信される」 「あなたを元気にするストーリーを一日一回配信します」 そんなものが出来たら、間違いなくあなたのブログは読まれます。   ...って、毎日そんなジェットコースター日記書けねーよ そうなんです。その感覚が極めて正常なんです。   ブログが続かない理由、それは、 非日常的なことばかり書こうとするから。 こんなもの書けるわけがない。敢えて書こうとすれば「コピペ」です。 [...]

By | 5月 26th, 2017|blog|0 Comments

ブログが続かない方にオススメ「ダイエット記事」の書き方

ブログが続かない 「ブログが続かない」 そのような人のためにダイエット記事を書いてみてはどうですか?という話です。 レコーディングダイエットってありましたよね。「オタキング」こと岡田斗司夫氏が実践されたことで有名になったダイエット法です。   その日、食べたものを記録するだけ。 ある意味、ブログ的といえばブログ的ですよね。即ち、 「レコーディングダイエットの内容をブログに書けばブログのネタには困らない」 そのようにも考えられるわけです。   実は多くの方が勘違いされていらっしゃるのですが、 「(ダイエットに)成功しないと格好悪い」 「成果が伴わないとバカにされる」 [...]

By | 5月 24th, 2017|blog, ダイエット・筋トレ|0 Comments

「特に何もない」あなたの最大の強みは「平凡力」だ

実績は必要ない 「年収○倍アップ」 「トップセールス」 そういった「輝かしい実績」をアピールすれば、相手をねじ伏せることは可能だと思う。 多くの人がそう考えるかもしれない。 だがそんなものは一切必要ない。なぜなら、そのような実績や肩書を誇示することは、 成功体験という「暴力」をちらつかせる。 自分の言っていることに自信がないからそのような「実績」を必要以上に振りかざそうとするのだ。 「俺の言っていることが正しいんだ」 「俺の言っていることに従え」 学歴や資格にコンプレックス、あるいは外見にコンプレックスがある。 そんな状態を覆い隠すための道具が「成功体験」。 そんないやらしい本音が透けて見える。いわば「威嚇行為だ」。 [...]

By | 5月 18th, 2017|blog|0 Comments

「特に何もない」「普通」は強みであり、USPであり、そして武器である。

「普通」はあなたの強みである この10年文章塾を受講されている方は基本的に、 「特に実績がありません」 「特別な過去がありません」 「人に自慢できるような話がありません」 即ち、 「何の取り柄もない、普通の私が、果たして多くの人が興味を持つような文章を書けるのだろうか?」 こんな感じです。   実は、コレこそが大きな誤解なのです。なぜなら、 普通は最大の強みであり、USPである。 「自分は普通だ」 「自分は平凡だ」 [...]

By | 5月 17th, 2017|blog|0 Comments

音声動画にBGMを加えて軽快感を演出

音声動画 前回は口述筆記の動画をアップしたのですが、 今回は音声動画をアップしてみました。 ちなみに撮影したのは1年位前。今より12~13kgくらい体重が多い。が、 白髪は少ない。 BGM入れてみました。 音声に写真+BGM。 ちなみに画像をBGM付で、スライドショーみたく作成するのは以前から行っておりました。 こんな感じで。 以前との違いは自分自身の音声を入れた事。 「この場所は、こういう感じで、こういうのがオススメ」 そういう解説みたいな感じを入れてみたところです。 フリーBGM(音楽素材)の商用利用と記載ルール [...]

By | 5月 11th, 2017|blog|0 Comments

ブログも書籍の出版も口述筆記で

筆が進まぬ... 一生懸命ブログを書こうとパソコンの間で画面とにらめっこ。   あるいは、 考えども考えどもいい文章思い浮かばず。ただじっと掌の上のスマホを眺める。 そして多くの方はこう思います。 「いい文章がスラスラ書けるのは、きっと才能なんだ」   実は、ココだけの話なのですが... 「いい文章を書くのに才能は全く必要ありません」   むろん、あって損はありません。 例えば野球でいえば160km/hの球を投げる場合、確かに特別な才能が必要かもしれません。 [...]

By | 5月 8th, 2017|blog|0 Comments

メンタルブロックを解除しても自己啓発セミナーは「後ろめたい」

もしあなたが「メンタルブロックを解除」に成功したとします。 例えば自己啓発セミナーに参加する。 何のためらいもなく参加する。たとえ周囲がどんなに反対しようとも、全く意に介さない。   それが「メンタルブロックの解除」であり、成功に近づいている。 あるいはそのような自分は成功者の資質があるものだと思う方も少ないかもしれません。 だとしたら...残念ながらそれは大きな間違いです。 自己啓発セミナーは「後ろめたい」んです 「突然、「お金持ちになる」と言い出す」 「何かわけの分からない人に大金を注ぎ込んでいる」 もし、あなたの家族や友人がこんな行動を始めたら、どう思うでしょうか?不安ですよね。 実際に私が同じ立場ならば当然、そう思います。 「成功したければ周囲の雑音なんか無視しろ」 [...]

By | 5月 4th, 2017|blog|0 Comments

エックスサーバーどっちがお得?WPX vs X10プラン

低価格・ハイスペック これからレンタルサーバーを選びたい。 多くの方は低価格なレンタルサーバーからスタートされるのではないでしょうか? 一方、低価格なサーバーだと機能が不十分だったり、あるいはサイトの読み込みが遅かったり(いわゆる「「ページが重たい」状態」)。 あるいは大量のアクセスがあった場合、サーバーダウンの可能性が有り得るのではないか... ※数千PV程度のアクセスでは低価格のレンタルサーバーであってもほとんど影響はありません。 そんな中、低価格でもハイスペック。コスパが高いということで、XSERVER(エックスサーバー)は人気の高いレンタルサーバーです。 wordpress専用ならwpxでよいか? 実は、エックスサーバー系のレンタルサーバーの中に、 WPX というサービスがあります。 ワードプレス専用のレンタルサーバーです。 「最初からワードプレスをホームページとして使う予定だ。だったら余計な機能のない、このサービスを使えばいいのではないか?」 [...]

By | 5月 3rd, 2017|blog|0 Comments

無料メールセミナー / 普通の人が「読まれる」ブログを書くために

10年文章塾無料セミナー お名前  * メールアドレス  * 普通の人は何を書けばよいのか? ブログを書く上で、実は多くの方がこのような疑問をお持ちではないでしょうか?   「特別な実績や肩書のない自分が一体、何を書けばよいのか?」   例えば、あなたに対して、 「なりたい自分」 ・海外の有名大学出身で、外資系の金融コンサル出身のエリート ・元暴走族で年商〇億円のカリスマ社長 ・壮絶な虐待を乗り越えた人気カウンセラー [...]

By | 5月 2nd, 2017|blog|0 Comments