高校最後の偏差値が32

親子YouTube教室(月額29800円 初月9800円)
(※10年文章塾(個別指導)の方はそのままサービスをご利用いただけます)

「Youtuberになりたい」
「将来の夢はYoutuber」

子供が夢を持つことは悪い事ではありません。しかしそれが、

現実逃避

となってしまっている場合、どうでしょうか?とりわけ、

「Youtuberで成功すれば、学校の勉強なんか必要ない」
「人気Youtuberの〇〇さんだって、別に有名大学を出てるわけじゃない」

「今時、学歴なんか何の役にも立たないよ」

そう言われてしまった場合、一見、親としては反論しにくいようにも思えます。

なぜ一生懸命勉強しても成果が出ないのか?

しかし、それはお子様が「本当に選びたい」道なのでしょうか?

結局、現実から目を背けたいだけなのでは?

勉強が出来ない場合、どうしても「逃げ道」を作りたくなってしまう。

「なぜ勉強が出来ないのか?」
「そもそも勉強が出来るようになるのか?」

そのように考えるのは非常に難しいものです。

実際に私自身、そうでした。しかし、ある方法によって一気に成績が上がった。というよりも、

それまでの努力がようやく偏差値上昇という形で表に出た

といった方がよいかもしれません。自分で言うのも何ですが、偏差値が低いから勉強が出来ないというわけはないのです。もっといってしまいますと、

テストの成績が悪いから「努力してない」と、頭ごなしに決めつけるのは絶対ダメ!

動画でもお伝えしているのですが、テストの成績の悪い子が、成績の良い子よりも一生懸命努力をしているというケースは決して珍しくありません。だからこそ、

適正な努力で、努力に見合った成果を出させるべき

なのです。

Youtuberも高学歴化の時代がやってくる

親子YouTube教室(月額29800円 初月9800円)
(※10年文章塾(個別指導)の方はそのままサービスをご利用いただけます)

YouTubeの世界は実力社会です。学歴があろうがなかろうが、再生時間やチャンネル登録者、あるいは再生数の多い人が「勝ち」という世界です。

では、その「完全実力社会」において学歴は全く不要なのでしょうか?

例えば、もし中学や高校時代、あなたのお子様が一生懸命動画作成に勤しんでいる間、別の子はYouTubeに一切関心を示さず、勉強一筋だったとします。その子がもし、大学に入学後、

東大生Youtuber

このような肩書を引っ提げ、Youtubeを始めた場合、どうでしょうか?当然ですが(Youtuberとしての)中学、高校6年間の遅れは一気に取り戻されてしまう。

そして東大生という圧倒的なブランド価値は、大学卒業後も一生、価値を持ち続けます。18歳の時点でもこれほどの差がついてしまうわけですから。

これが20代、30代となるとどうでしょうか…

・元自衛官
・元銀行員
・体育教師免許保持者
・英語、中国語が話せる


このような人達が続々と参入してきた場合、当然ですがYouTubeという世界しか知らない子は大人になって以降、全く「太刀打ちできない」状態です。年齢を重ねれば重ねる程、先行者利益が得られないばかりか「ノンキャリYoutuber」として、肩身が狭くなってしまうのです。

いい大学=YouTubeに有利な大学とは限らない

ではお子様に対して「YouTubeなんかやってないで勉強しろ」「Youtuberになりたければ、少しでもいい大学に合格しろ」と言えばいいのでしょうか?当たり前ですが、まず無理です。

当然ですが、お子様が余程の秀才でもない限り、あまりにハードルが高すぎます。そもそもこういったケースは東大生だからYoutuberになれるのではなく、実力のあるYoutuberがたまたま東大生だったといった方が正しいのかもしれません。

とはいえ、やはり基本的に勉強をしっかりしておいた方がよいのに越したことはなく、例えば、

・人気のある大学
・知名度のある大学
・学生数の多い大学

こういった場所でYoutuberとして名を上げる。即ち

「在学している大学でNo.1Youtuberの地位を手に入れる」

ということは、将来大いにプラスとなります。全国的なトップにいきなりなるのは難しいですが、大学内で1番になるのはまだまだチャンスが多いので。

Youtuberになりたい、と考えるのは必ずしも悪い事ではありません。しかしその方法は必ずしも、動画を投稿する「だけ」とは限らないのです。むしろそれ以外の方法。かつ18歳未満だからこそ出来る事はしっかりとやっておくべきだといえるでしょう。

親子YouTube教室(月額29800円 初月9800円)
(※10年文章塾(個別指導)の方はそのままサービスをご利用いただけます)


このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
【全8回】無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が、読まれるブログを書き続けるには何を書けばよいのか?
10年文章塾無料セミナー
お名前  *
メールアドレス  *
【10年文章塾に申込む↓↓】

お問合せは o44-988-8859
比嘉行政書士事務所(ヒガギョウセイショシジムショ)宛。
e-mail info@w-plusweb.net

【電子書籍出版致しました】