子どもにyoutubeを見せたくない。

そんな保護者の方々の期待に応えるべく(!?)勉強に役立つ(たぶん)ゲーム実況動画を作成してみました。

 

俺達の若い頃は

 

親の目を盗んでゲームをしていたもんだ、というかつてのキッズ達も親となり、

 

俺は良くても我が子はダメ。

そんな悩めるモンスターペアレンツの方々の一助となることが出来ますと幸いです。

Ⅰ発目。旅立ち

主人公は3人の中から選ぶのですが、独立間もないオランダから世界を目指します。

Ⅲ発目。やり直し

結構レベルアップしたにもかかわらず、途中でゲームシステムの重大な問題に気付き、最初からやり直し。白髪増えた。

Ⅴ発目。大航海時代の科学の話

大航海時代までの理系の知識で東大まで狙えるってホントですか(!?)

クソ理科教師俺の人生返せ。

Ⅵ発目。火薬の話続き

ゲームの時代の火薬は黒色火薬ですが、北朝鮮ミサイルが話題になっていたのでTNT火薬、そして水爆の話。

理系版「学べるニュース」みたいな感じで。

池上彰の学べるニュースという番組がありますが、こちらが基本的には社会、いわば「文系科目」中心の内容に対し、このゲーム実況では科学、とりわけこの時代に登場することとなる火薬や染料、あるいは調味料といった「化学」いわば理系科目を中心に扱ってみようかと考えております。

歴史漫画というのが社会科の得点に大いに貢献し、某信長の野望が昔の地名を覚えるのに大いに貢献したように、単に「ゲーム=勉強を邪魔」というのではなく、

「如何にして楽しく勉強をするきっかけを作るか?」

そんな視点で動画を作っていければと考えております。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

【全8回】無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が、読まれるブログを書き続けるには何を書けばよいのか?
10年文章塾無料セミナー
お名前  *
メールアドレス  *
【10年文章塾に申込む↓↓】

お問合せは o44-988-8859
比嘉行政書士事務所(ヒガギョウセイショシジムショ)宛。
e-mail info@w-plusweb.net

【電子書籍出版致しました】