駄菓子屋

ガラケーを通話をしているだけで通りすがりのガキ共若い方々からは変質者扱い。

あるときは笑われ、そしてあるときは恐れられ。

スマホを使わずガチャができるという。この世知辛い都会の片隅に、今時このような古き良き時代の駄菓子屋があるのかと、私は親指と人差し指の間に5.578mm程度の隙間を作り、その微かな喜びを表現するに至った。

わたあめの自販機を発見

綿あめ自販機

店頭に犬みたいなのがある。これがわたあめの自販機です。ネットカフェ等でソフトクリーム製造器を使う際は生来の独占欲が故か毎回何度か蛇行を繰り返し形が少々よろしくない作品を作る傾向にあるのですが、さすがに綿菓子で蛇行はあるだろうか、いや、ない。

このBGMは羞恥プレイだな

私自身、生まれてから18年間は罵声と冷やかしと仲間外れの日々(ま、今も基本そうですが)でしたので、少々の嫌がらせには慣れているつもりでしたが、いい歳こいたオッサンが子どもが喜ぶ大音量BGMで一人黙々綿菓子作り。計算外。この時間のながさはまさかの想定外。周囲がくすくす笑うのに反比例して込み上げてくる世の中に対する不満らしき何か。

男は羞恥プレーを耐えた喜びと音楽が流れている間、ガキ共若い方々が通りすがらずヘラヘラ笑われることもなかった天運に思わずラッキーだと思わざるえない。

この綿あめ「らしき」もの

綿あめ作りに失敗

綿あめは固形状の飴が粉砕され、綿状となったものを命を懸けて棒で絡めとらなければならない。

しかし私自身、それを知らなかったから綿が全て出尽くされるまで待った。時期を逸したか綿あめは硬さマシマシ箸が折れた。

もはや綿菓子の風情などなく唯一の利点といえば手に触れてもベトつかないのでとりあえず折れた箸とともに手でつかんでみる。

プレスしたおにぎりの状態でいただく綿あめは、それでも一応、美味しかったです。腐っても鯛といいますが潰れても綿菓子。

綿あめを製造する機会は意外と安い

 

業務用で3万円以下。縁日でも使用されるモデルで、台とかついても3万円少々くらいです。
 

家庭用だと3000円程度。業務用と家庭用の違いは出力や大きさの違いでしょうが、個人で楽しむ程度ならば家庭用でも十分でしょう。つまり3000円くらいで買えるのに対して100円払って羞恥プレイをさせられていたということになる即ち綿あめ機をかわないと人生の3/4くらいは恥大き人生を送ってしまう。

綿あめ再チャレンジに協力してくれる方募集中

【要件】
・綿あめ自販機に興味ある方。
・手と声までなら動画出演OKの方。
・web媒体をお持ちの方は宣伝OK。

お問合せはメール info@w-plusweb.net にて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【全8回】無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が、読まれるブログを書き続けるには何を書けばよいのか?
10年文章塾無料セミナー
お名前  *
メールアドレス  *
【10年文章塾に申込む↓↓】

お問合せは o44-988-8859
比嘉行政書士事務所(ヒガギョウセイショシジムショ)宛。
e-mail info@w-plusweb.net

【電子書籍出版致しました】