投資経験0の状態でマネー記事を書く方法

このような記事を書いていたのですが、そのために必要なのがフィールドワークであるということを書きました。

そのフィールドワークの一つとして「節約ノウハウ」というものがあります。

・普段、何げなく無駄遣いをしているものはないだろうか?
・その無駄遣いをなくす方法はないだろうか?

コンビニの買い物は思ったより無駄遣い

節約を知るためにはまず無駄遣いを知る必要があります。

コンビニの買い物は基本的に割高である

むろん例外であったり、あるいは買い物をする状況にもよるかもしれません。が、基本的にそのような状況を想定した上で考えます。

・なるべくコンビニを利用せずに、安く済ませる方法はないだろうか?
・1回辺り、どのくらいの節約が可能か?
・節約を積み重ねるとどのくらいになるか?

そのようなことを調べてみる。結果、

・トータルで〇円節約すると、一体何が出来るか?

例えば100円の節約を継続したとして、仮に20回繰り返せば2000円。いわゆる「格安スマホ」が1980円です。意外にそれくらいのものには簡単に手が届いてしまう。

たまたま2000円、そして格安スマホを例に挙げました。これを例えば、

・5000円節約することで保険の話に展開していく
・6000円節約することで株式の話に展開していく
・8000円節約することで住宅ローンの話に展開していく

思ったより汎用性は高いです。単なる節約の話ではありません。節約の過程に「コンビニ」というものを入れることで、コンビニの情報を知る事にもつながっていく。

コンビニの商品を調べるわけですから、基本的にネタ切れのリスクを回避できる。これもブログのネタとして非常に使い勝手のよいテーマといえるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【全8回】無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が、読まれるブログを書き続けるには何を書けばよいのか?
10年文章塾無料セミナー
お名前  *
メールアドレス  *
【10年文章塾に申込む↓↓】

お問合せは o44-988-8859
比嘉行政書士事務所(ヒガギョウセイショシジムショ)宛。
e-mail info@w-plusweb.net

【電子書籍出版致しました】