WordPressは孤独なのか?

「WordPressブロガーは孤独だ」
「はてなブロガーは(アクセス数の面で)楽をしている」

そんな話をよく聞きます。

そして、WordPressブロガーの中にも、

「いっそはてなブログに移行してしまえ」

その結果、

「やっぱりはてなブロブに移行してよかった」
「はてなブログに移行した私が移行してみた結果(よかったこと)

こういった記事を目にすることもあります。

はてなブログは天国か?

基本的にブログの多くは検索エンジンの流入を如何に呼び込むか。

しかしこれは、メジャーなキーワードであればあるほど激戦区です。いわば「レッドオーシャン」

かといってマイナーなキーワードである場合、逆に検索されない。

 

はてなブログには強力なアクセスアップ機能である「はてなブックマーク」。通称「はてぶ」といわれるものがあります。

はてなブログのユーザーに対し、ブックマークをつけることで、自分のブログのリンクを貼る。これによって自分のブログにアクセスを呼び込むというわけです。

アメーバブログ(アメブロ)にも読者登録という機能があって、これが似たような機能を果たしています。いわば双方とも「ソーシャルメディア」としてアクセスを稼ぎ出すわけです。

はてぶ機能を使えるのははてなブログだけではない

ソーシャルメディアというのは、その組織に登録していなければ機能を使うことができません。当たり前ですよね。

例えばfacebookに登録していなければfacebookのユーザー同士は交流できません。

LINEに登録していなければLINEのやり取りが出来ない。当然です。

では、はてなブログを開設していなければ、はてぶは使えない。すなわちはてなブロガーの多くが恩恵を受けているアクセスアップの方法は使えないのでしょうか?

 

はてなブロガーばっかりズルい

というわけではないんです。

実ははてなブログを使ってなくても、その機能を使うことは可能なんです。

はてなブックマークに登録しよう

まず、はてなサイト(http://www.hatena.ne.jp/)にアクセスし「ユーザー登録(無料)」を選択します。

・メールアドレス
・ID
・パスワード

を設定します。

 

【設定が完了したら?】

ログインします。

サイトのトップページにある、はてなブックマークを見てください。

〇usersと書いてある数字をクリックします。

上記のページにジャンプします。

その後、赤丸の部分2ヶ所。☆とブックマークをクリックします。

これで「はてぶ完了」です。

あまりスパム的なはてぶはオススメできませんが…気になった記事をブックマークし続けて行く。これが、いわゆぶ「はてぶ」と呼ばれているものです。

ちなみに、この機能がついているのは、はてなブログのみとは限りません。多くのブログで「標準装備」となっていたりします。

はてなブログはさらに

赤丸の部分ははてなブログ専用カテゴリーです。

はてなブログの機能を一つ見ています。

(参考画像・リンク元)はてなブログ開発ブログ
http://staff.hatenablog.com/entry/2017/06/01/173000

記事の末尾の部分にある、☆の部分をクリックします。

自分のはてなブックマークが追加されました。

自分のプロフィールページに飛びます。

※プロフィールページは、はてなブックマーク作成後、ご自身で編集されてください。

プロフィールページはサイトやブログ含めてURL3つまでが登録可能です。

さらにfacebook、twiiter、youtubeアカウントも登録可能です。

はてぶ機能でソーシャルメディア化し、アクセスを呼び込むことが可能です。

WordPressにはてブボタンを入れよう

ここまでは、相手のブログにアプローチする方法でした。

そしてここからが、ある意味「本命」。

「自分のブログ(Wordpressブログ)がはてブされるには?」

です。

【はてぶボタン設置サイトへ】

http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton

へアクセスし、同リンク先にあるコードをコピペします。

wordpressの適当な場所にコードをコピーしても、一応完了です。

とはいえ、単発で貼り付けても意味はないので。

全ての箇所にはてぶ登録記事を表示するには?

オーソドックスなのは、

「外観」→「ヴィジェット」

でコードを貼り付ける方法です。サイドバーに貼り付けるのであればこれで特に問題はないです。

 

ただ、多くの場合記事の末尾に貼り付けたい方が多いのではないでしょうか?

オススメとしてはプラグインの活用です。

いくつかプラグインはあるのですが、コチラで使用しているのは、

Bottom of every post

プラグインをインストール後、

「プラグイン→インストール済みプラグイン」でBottom of every postを選択します。

「編集」を選択します。

bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.txt

を選択し、はてなブックマークボタンの設置サイト(http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton)にあったコードをコピペします。

ブログの記事の末尾にはてぶボタンが設置されました。

やったぜ!

WordPressブロガーは孤独ではない

これでソーシャルメディア機能は完成です。

即ち。

おまえはもう、〇んでいるあなたはもう、孤独じゃない。

「だったら最初からはてなブログでいいじゃないか」

そういう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、Wordpressには、はてなブログにはないものがあります。それは、

カスタマイズしていく楽しさ。

はてぶボタンの設置でつながっていく楽しさを手に入れ、かつWordpressでカスタマイズしていく楽しさも継続していく。

両者のいいとこ取りのブログライフをぜひ楽しんでいただけますよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【全8回】無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が、読まれるブログを書き続けるには何を書けばよいのか?
10年文章塾無料セミナー
お名前  *
メールアドレス  *
【10年文章塾に申込む↓↓】

お問合せは o44-988-8859
比嘉行政書士事務所(ヒガギョウセイショシジムショ)宛。
e-mail info@w-plusweb.net

【電子書籍出版致しました】