基本的に、この文章塾で何を伝えるかというと、いままでの習慣の伝え方についてお伝え致しております。

そういった習慣。例えば今まで訪れた場所がいくつか情報としてまとまった場合、

 

ランキング形式にしてみる。

 

軽快なBGMとともに、ランキング動画にしてみると、ごく普通の出来事が非日常的な感覚になる。

そんなテクニックについてお伝えしてみようかと思います。

画像+BGMだけでも何とかいけますが…

使用するのは 「windows movie maker」。windowsに搭載されている無料の動画作成ソフトです。

画像を何枚か貼り、そこにBGMをのせる。あと、アニメーションを設定し、動画に動きを入れる。

これだけでも「スライドショー + 音楽」みたいな感じで完成です。

 

しかし、これだけだと「ちょっと物足らない」

せっかくなので、もう一工夫やってみましょう。

文字に動きを入れる

これもフリーソフト「AviUtl」を使います。

文字(テキスト)が一文字ずつ表示される。

ちょっと手の込んだ編集っぽくなりましたよね。あとレポート動画っぽい雰囲気になってくる。

 

これで満足、という方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、せっかくなので…更に一歩踏み込んだ作業をやってみましょう。

タイトルに動きを入れる

さらに一工夫重ねてみましょう。

さらに、見出しのタイトルに動きを入れてみました。

画像の切り替えに合わせて見出しのタイトルが横からスライドしてくるような感じ。

画像が切り替わると見出しが完全に表示される。

軽快な動きが見ててちょっと気分よく感じられます。

フリーのBGM素材を使いこなそう

今回利用したのは、

DOVA-SYNDROME
NCS / NoCopyrightSounds

 

DOVA-SYNDROME は日本のフリー音源サイトです。(使用条件にもよりますが)基本、クレジット表記不要のケースが多いです。

NCS / NoCopyrightSounds は海外のフリー音源サイトです。主にyoutuber向け。基本、クレジット表記が必要となります。

ランキングやまとめサイトをご覧になった方なら一度くらい、聞いた覚えがあるかもしれません。

それにしても視聴回数1億回以上って…ある意味、

「もっとも有名な無名動画」

なのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【全8回】無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が、読まれるブログを書き続けるには何を書けばよいのか?
10年文章塾無料セミナー
お名前  *
メールアドレス  *
【10年文章塾に申込む↓↓】

お問合せは o44-988-8859
比嘉行政書士事務所(ヒガギョウセイショシジムショ)宛。
e-mail info@w-plusweb.net

【電子書籍出版致しました】