文章=文字情報「だけ」とは限らない

「今日は晴れで、一面に青い空が広がっている」

文章で表現するのは簡単です。しかしその素晴らしさを伝えるのはなかなか難しい。

どうでしょうか?写真が一枚あると簡単に伝えられる。

空はもちろん、文章にはない海。そして砂浜といった景色まで伝えることも可能です。

つまり、文章を書くからといって全て文章で伝えきらなければならないわけではないのです。

逆に、

「文字で伝えられないものは文字以外で」

さらに、

「絵や音で伝えられないものは文字で」

お互い「補完し合う」のがいい文章だといえるのではないでしょうか。

無料画像素材集

というわけで、ブログを書いて行く上で文字以外の情報、とりわけ「画像」は欠かせないのです。

有料の画像素材集は確かに高品質。しかし今からとりあえずブログを始めようという方が、いきなり高いお金を出して素材集を買うべきかといいますと、それはあまりお勧めできません。

まずは、無料画像素材集。これでもかなりの高品質です。

著作権フリーの画像素材集

pixabay
https://pixabay.com/

無料で高品質な画像を提供する。最大規模の素材集サイトです。910000枚と枚数も豊富です。

カテゴリーも豊富です。とりわけ国内のサイトではなかなか手に入れづらいような画像(スポーツ、ヌード画像等)もアリです。

なお、検索すると全く関係ないキーワードで蛇の画像が出現することがある。

ヘビ嫌い。

でも、やらなきゃいけないんだよ。

嫌なものを見せられるのは一瞬。画像をダウンロードし、ブログの記事に画像をアップし、完成させたらもう、そのページとはもうおさらばだ。

著作権フリーの画像素材集

足成
http://www.ashinari.com/

日本のアマチュアカメラマンによって作成された無料画像素材集です。

前述のpixabayですと、モデルが外国人。あるいは海外の風景であるケースが多いです。したがって、

・日本人のモデルを使いたい
・日本の風景画像を使いたい

という方にオススメですね。

ちなみに日本のサイトのため、pixabayみたく過激な画像はあまりないです。

著作権フリーのイラスト

いらすとや
http://www.irasutoya.com/

フリーのイラスト素材集です。

単純なイラストから、社会風刺的なものまで。単品で使うよりも他の写真との合成で使うケースが多いかもしれません。

芸能人がフリー素材に使える(!?)

著作権フリーの画像素材集

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA
http://mika-rika-free.jp/

フリー素材使用OKのアイドル。MIKA☆RIKA さんのサイトです。

このサイトにある画像全てが何と、全て商用利用、加工OKなんです。

著作権フリーの画像素材集

PAKUTASO/ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/

会員登録不要のフリー写真素材集です。プロ、アマチュア両方のモデルがエントリーされております。いずれも基本、著作権フリーです。

 

有料画像素材集

shutterstock
https://www.shutterstock.com/

オンラインでのダウンロードです。前述のpixabayで検索した場合、「有料版」ないしは「プロ仕様」として表示されます。

PIXTA!
https://pixta.jp/

2320万点以上の素材が使用可能。1枚39円~の低額プランあり。購入会員登録で無料画像も使用可能です。

【画像素材集 / CD-ROM】
(例)素材辞典フォトバイブル Vol.2

1枚あたりの値段はダウンロード形式よりもお買い得なのと、必要な写真を探す手間が省けるというメリットがあります。

一方、デメリットはといいますと。不必要な写真も「購入」してしまうこと。あと、デジタル機器系の画像素材は古くなると使えないことでしょうか。

余談ですが私自身、10年くらい前に購入した画像素材集があるのですが、

携帯で電話

当時はスマホではなく、ガラケー。それも折り畳み式ではなくストレート式です。当然ですが現在の「オフィスのイメージ」としては使いにくいですよね。

著作権には十分に注意を

著作権について一言だけ申し上げておきます。

・フリーなんだからどう使ってもOKだろう。
・有料画像を購入したのだから、さすがに文句を言われる筋合いはないだろう。

必ずしもそうとは限りません。例えば、

・アダルトサイト、風俗店等の広告として使用した
→使用禁止との規約があった場合、当然ですが規約違反となります。素材が有料か無料かであるかは関係ありません。

・画像そのものを販売した
→無料の画像はもちろんのこと、有料であっても「転売」は基本、認められません。

・クレジット表記
→基本的に「表記不要」のサイトを紹介いたしましたが、人物写真を「お客様の声」として使う場合、モデルと異なる氏名を用いるのは基本、NGです。

ネット上の画像を安易に「流用」すべきではない

検索エンジン、あるいはSNSを検索しておりますと、芸能人やアニメの画像といったものはいくらでも出てきます。

つい、そういった画像を使用すれば注目される記事に仕上がるのではないか、と考えてしまいがちですよね。

しかしそれだけは絶対にやってはいけません。

「取得できることと使用できることは全くの別問題」

高額な賠償請求をされた。むろんそれも大変なことですが、

・ブログのアカウントを凍結された(閉鎖された)

こうなってしまうのが非常に面倒。

さらに最も厄介なのは、

・ブログに対する信頼を失ってしまう。

これが最も厄介な問題なんです。

目先のアクセスアップという欲にとらわれて、取り返しのつかないことをやってしまう。

そういった事態になりませんように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【全8回】無料メールセミナー / 「実績のない人普通の人」が、読まれるブログを書き続けるには何を書けばよいのか?
10年文章塾無料セミナー
お名前  *
メールアドレス  *
【10年文章塾に申込む↓↓】

お問合せは o44-988-8859
比嘉行政書士事務所(ヒガギョウセイショシジムショ)宛。
e-mail info@w-plusweb.net

【電子書籍出版致しました】